ホーム > 活動報告及び事業計画

平成14年度事業概要

平成14年度活動概況

本組合は第4期をむかえ、諸事業が軌道に乗り、実績を上げた。共同購買、保険事務代行等の成果の他、共同受注では2件の成果があった。共同販売は、ウェブサイトを活用しサインポ-ル、jushi FILE、Magic Square、Personal Rescue KITの4アイテムの本格的販売を開始した。また、「デザインビジネス講座」達人に聞くシリーズを3回実施し、デザインビジネス業の発展に向けて取組んだ。

平成14年度事業の実施状況

1.共同販売に関する事業(事業戦略委員会)

この事業は、組合員がデザイン又は生産する製品を、組合員の委託を受けて、組合が需要先に販売することを目的とする事業で、平成14年度は、ウェブサイトを活用して4アイテムの販売を開始した。

2.共同購買に関する事業(経営環境委員会)

株式会社TOOと株式会社プラスの協力を得て、組合員の需要する事務用品、OA用品、コンピュータソフトウエア等について安価かつ迅速に購入する体制を更に整えた。株式会社TOOもインターネットによる注文が可能となった。

3.共同受注に関する事業(事業戦略委員会)

この事業は、デザイン業務を組合が受注することを目的とした事業で、平成14年度は、2件の実績を得ることができた。

4.共同宣伝に関する事業(事業戦略委員会・地域活動委員会)

前年に続き、ベンチャーフェアー・ビジネスフェアー2003に参加した。

5.組合員のための情報化整備に関する事業(IT戦略委員会)

本組合のウェブサイトをリニューアル及びiモード対応を実施した。

6.教育及び情報の提供に関する事業(法務委員会・経営環境委員会)

組合員と非組合員に対するデザインビジネス講座(達人に聞くシリーズ)を東京にて3回開催した。

7.組合員の知的財産権保護に関する事業(法務委員会)

あけぼの綜合事務所朝倉悟弁理士と産業財産権顧問契約を結んだ。

8.福利厚生に関する事業(経営環境委員会)

福利厚生プラン(ビジネス・コープ)、を13社の参加を得て継続中。

9.各種保険の集金等事務代行に関する事業(経営環境委員会)

この事業は、保険集金等事務代行で、プルデンシャル生命他2社と取組み、実施した。

pagetop