ホーム > 活動報告及び事業計画

平成18年度事業概要

平成18年度活動概況

本組合は第8期をむかえ、官公需受注に向け、ホームページに官公需情報を掲載するなど、体制を整え挑戦した。共同受注に力を注いだ結果、日本産業デザイン振興会「Gマーク50周年巡回展」、金沢市「能楽美術館ポスター及びチラシ等デザイン」、(財)東京都中小企業振興公社「デザイナー活用ガイド」、(財)但馬地域地場産業振興センター「IFF展示ブース」等9件を受注することができた。また、JDB共同受注ビジネスモデルとして全員参加型のデザイン提案事業を立ち上げ、実績を残すことができた。

平成18年度事業の実施状況

1.共同販売に関する事業

平成18年度は、昨年に引き続き、ウェブサイトを活用して4アイテムの販売を実施した。

2.共同購買に関する事業

株式会社TOO他の協力を得て、組合員の需要するデザイン用品等を購入した。

3.共同受注に関する事業

官公需適格組合の認証を受け、官公需情報をJDBウェブサイトに掲載し、組合員に入札情報を提供するなど、体制を整備し受注活動をした。日本産業デザイン振興会「Gマーク50周年巡回展」、金沢市「能楽美術館ポスター及びチラシ等デザイン」、(財)東京都中小企業振興公社「デザイナー活用ガイド」、(財)但馬地域地場産業振興センター「IFF展示ブース」等9件を受注することができた。また、JDB共同受注ビジネスモデルとして全員参加型のデザイン提案事業を立ち上げ、実績を残すことができた。

4.共同宣伝に関する事業

2007年度版「組合案内チラシ」を作成し、展示会等で配布した。

5.組合員のための情報化整備に関する事業

本組合のウェブサイトを活用し、組合員に各種情報を提供した。

6.組合員の知的財産権保護に関する事業

この事業は、国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)に参加し、組合員へ情報発信した。公正取引委員会より、下請取引改善委員会の委員派遣要請があり、関東地域、中部地域の2地域に委員を派遣した。

7.福利厚生に関する事業

福利厚生プラン(ベネフィット・ワン)を10社の参加を得て継続実施した。

8.各種保険の集金等事務代行に関する事業

この事業は、プルデンシャル生保と取組、実施した。

9.デザイン事業所認証制度に関する事業

JDBが果たすべき社会的役割と個々のデザイン事業所のあるべき姿を明らかにするために、その具体策として「デザイン事業所認証制度」や「継続教育制度」などを創設するため検討を行った。

pagetop